鍾乳洞と自然散策を楽しめる中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園のブログです。
園内の様子や動植物確認状況を公園スタッフが発信します!

2015年8月23日日曜日

8/17~8/23の園内

今週も連日の曇り空。雨こそ降る日は少なかったですが、太陽が出る時間もわずかでした。

8/22「園内の様子」

8/21「第一洞窟」

”軍艦岩”の下に、今年から植えた「キバナコスモス」は開花のピークを迎え、一面にオレンジ色の花を咲かせています。

8/22「キバナコスモス」

8/22「キアゲハ」と「キバナコスモス」
せっかくのコスモスもなかなか青空とのセットで見ることができずにいますが、予報によると来週あたりはそのチャンスがありそうです。


すっきりしない天気が続いていますが、野鳥たちの気配は濃い日が多く、様々な種類が姿を見せてくれました。

8/20「(シロハラ)ゴジュウカラ」

8/20「アオジ」

8/21「ウソの幼鳥?」

8/19「エゾライチョウ」
先週から頻繁に姿を見せるようになった「エゾライチョウ」は今週も連日姿をみせ、園内周辺に複数生息しているようです。


植物は夏~秋の植物がほぼ咲き揃いました。

8/21「アカソ」

8/22「エゾゴマナ」

8/22「コウゾリナ」

8/22「アキノキリンソウ」

8/23「ウシタキソウ」
この時期の花は春ほどの派手さは無いものの、緑の続く遊歩道沿いに色を加えてくれています。


遊歩道周辺に実った植物の実を求めてリスたちも頻繁に姿を見せるようになってきました。

8/20「エゾシマリス」
お馴染みの「エゾシマリス」は今週もあちこちで姿を見せ、しばらく見なかった「エゾリス」も今週は確認することができました。

8/20「エゾサンショウウオ」
池の「エゾサンショウウオ」の幼生は、すっかりサンショウウオらしい形になり、上陸する日も近そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿